児玉雨子 -KODAMA Ameko-

KODAMA AMEKO
since 2011/12/20/23:43

go-drop

mail

【作詞】カントリー・ガールズ「明日からはおもかげ」等

back

momochidaisensei

2017/6/21発売 嗣永桃子アイドル15周年記念Al『♡ありがとう おとももち♡』収録の

カントリー・ガールズ「明日からはおもかげ」を作詞致しました。

アルバムは三枚組となっており、当該楽曲はDisc2に収録されます。

他にも、カントリー・ガールズ「リズムが呼んでいるぞ!」「VIVA!!薔薇色の人生」等の初音源化や、

カントリー既出曲の現メンバー再録、Disc1ではももち大先生の「愛おしくってごめんね」ソロがあるみたいです。

ureshious.

 

2017/6/30追記

ももち大先生の引退、そしてカントリー・ガールズの活動が少しスローペースになること、

いろいろあるけれど、わたしはももち大先生のいるカントリー・ガールズにまつわることで、

たくさんの思い出がある。

もともとインディーズデビュー予定だった『愛おしくってごめんね/恋泥棒』が

急遽メジャーデビューSgになったり、

その後の「わかっているのにごめんね」では七転八倒、夢のなかでも作詞をし、

できた!と喜びに飛び起き枕元のメモ帳が真っ白なことに落胆したり、

評論家のかたに「Good Boy Bad Girl」の詞をどえれえ褒められたり。

(そもそもあんなに不愛想な詞にかわいげをもたせてくれたのも、ももち大先生のおかげ)

 

しかしどれだけ売上がよかろうと、巧拙を評価されようと

歌う本人たちが活き活きしなきゃまったく味がないと心底かんじる。

ももち大先生、そしてカントリー・ガールズのメンバーがいなきゃ

そんな当たり前のことさえ看過していたかもしれない。

でも、それじゃあ、こちらが歌手におもねったものを書けばいいわけでもない。

それさえ教えてくれたとおもう。

 

アイドルや音楽に詳しくないひとにも「ももちのいるグループに詞を書いてるの」

とときどき驚かれたものだった。うれしかった。

それは、どこかわたしのすけべ根性が「こんな有名人と仕事してんだぜ、見直せよ」と

付けあがったのもわからない。自分の客観視はむずかしいので完全には否定できないけれど

「許してニャン・こゆビームのももちだけじゃないんだぞ、

こんなにもきれいでかわいくて、すごいひとで、こんな一面も……」

と、長年のファンでも、プロダクションのマネージャーでもないのに

ももち大先生について売り込み、自慢げにエッヘンしていた。

(そのくせ、一度ちょっとした食事でご一緒したとき、

隣に座ったももち大先生の横顔があまりにも整いすぎているしいい匂いがするし、

緊張のあまり自分のわりに飲んで、その晩家に帰ってもドキドキがおさまらず飲んで、

翌日ひどい二日酔いになった)

もちろん、カントリー・ガールズも同じだった。

 

カントリー・ガールズのリリースペースが落ちるそうだけど、

無くならないだけいい。またいままで通り制作に呼ばれたい。

そして嗣永桃子さんと少しの間でもいっしょに仕事ができたことは

ほんとうにしあわせだった。

また、いますぐにでも復帰してほしいし、しなくても嗣永さんのしあわせを切に祈っている。

 


カントリー・ガールズ「明日からはおもかげ」

作詞:児玉雨子

作編曲:星部ショウ


カントリー・ガールズ「リズムが呼んでいるぞ!」

作詞:児玉雨子

作編曲:加藤裕介


カントリー・ガールズ「VIVA!!薔薇色の人生」

作詞:児玉雨子

作編曲:加藤裕介


嗣永桃子アイドル15周年記念アルバム『♡ありがとう おとももち♡』公式ページ

2017年6月6日